スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電殺実験の動画


[広告 ] VPS

電撃殺虫器の電撃格子にコガネムシを放ち、歩いている途中で、電源を入れました。
電撃格子の間隔は約15mmあるため、7kVが印加される格子間では放電は発生しませんが、コガネムシが一方の電極と同電位となるため、電撃格子の間隔(コガネムシを含む)が7mm以下となったとき、コガネムシの体を通して放電することとなります。
スポンサーサイト

捕虫シート(テープ)の交換

シート交換2
捕虫シートの糊は合成ゴム系粘着剤で、周囲の温度や湿度によって、その特性が変化するため、ちょっとした注意が必要です。

温湿度が高い時期は、糊の粘度がゆるくなり、設置したシートから糊が垂れてしまうことがあります。
また、温度が低い時期は、粘度が硬くなって、シートを引き出す時に力を入れ過ぎるとシートが途中で切れてしまいますので、気をつけてください。(標準価格が1個300円です)

この、捕虫シート(テープ)の交換は、シートに虫がたくさん張り付いたら交換してください。



でも、捕虫シートをいつも見て管理している訳でもありませんし・・・
春先から秋の飛翔害虫が多い季節では、2~3週間ごとに、それ以外の時期は、1~2ヶ月ごとの交換をお勧めします。

捕虫シート(テープ)の処理については、樹脂部はポリプロピレン、シート部はクラフト紙でいずれも焼却で有害物質を出さないものですので、燃えるゴミとしての処分で問題ありません。

インセクトキャッチ(捕虫器)の虫受皿は、捕虫シートに付いた虫が見えないように深くなっていますが、その他に、捕虫シートの糊が垂れるのを受ける役目も担っています。

糊だけではなく、虫を伴って垂れるので、この虫受皿は清掃をしないとすごく汚いものになります。
汚れたら、洗剤とタワシ状のものでゴシゴシと洗ってください。

2パターンの捕虫器の違い

捕虫シート
三興電機の捕虫器には、捕虫ランプを隠しているものと丸見えの、2つのパターンがあります。
隠していてもランプ横にスリットがあり、ここから近紫外線が漏れるので走行性のある虫を捕えることが可能です。

でも、ランプ丸見えに比べて、虫の捕れ具合が気になりますよね。
実験結果は・・・上が隠している捕虫器、下が丸見えの捕虫器でのもので、丸見えを100%とすると、隠している方は30%位となります。

この2つパターンは、用途によって使い分けていただきたいと思い考案しました。
ランプを隠しているSIC20200とSIC20205は、店舗内でお客様が気が付かないように捕虫器を設置するための器具です。
sic20200-1 SIC20200

sic20205 SIC20205

ランプ丸見えのSIC20100とSIC20105は、厨房やバックヤードなどに設置いただくための器具となります。
sic20100 SIC20100
sic20105 SIC20105
プロフィール

いんせくとや

Author:いんせくとや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
飛ばすな80くん格言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。